人気ブログランキング | 話題のタグを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 
適齢期
今よりチョット前(?)私が結婚した頃は、「クリスマスケーキ」という言葉が現役でした
25日過ぎると売れ残り、見向きもされなくなる、という。。そういう時代だったんですね

私自身はあまり気にすることもなかったんですが、私の周りの友達は見事にクリスマスのうちに結婚しました
まぁ〜それでいうと私はクリスマスすぎの売れ残りだったわけです(笑)

当然仲間内では私が最後の結婚だったので、披露宴ではこぞって「最後だから!」と気合いを入れてオシャレしてきてくれました
若い人が多い職場なら仕事仲間の結婚式もあるだろうけど、それがなければ後は身内の親族としての招待になりますからね
いくら若くても既婚女性の正装は黒留袖でした


時代は移り変わって、晩婚化が進んでいるのは聞いていましたが
30代の独身女性ってこんなにいるのね〜と思うほどに多い職場です
もちろん20代未婚女性も大勢います

結婚して数年、子供が小さい時期は離職率も高い時期でしょうし、
仕事してても不規則で設立1年ちょっとの職場への就職率はそう高くないはずなので、がぜん既婚より未婚の20代30代は多いんでしょうが
それにしても、多い
この手の話はデリケートなので、突っ込んだ話も聞かないし振らないんですが。。


「何が何でも今年中に結婚する!」とか「今年中に子供産むの!」とか、休憩室で吠えまくっていたS子ちゃん(23歳)
微笑ましく聞いていたんですが、夢見がちというのかなんというのか
彼氏はいるものの、およそ現実的ではない
結婚の相手としてはどうよ?という問題ありのひとなんですね
しかも、その彼氏と結婚したいというわけでもなさそう
でも、とりあえず結婚はしたいのだそうな

なので
「結婚はゴールじゃないからね、焦る必要はないし、よ〜〜〜く見極めてからにした方がいいよ」
というおばさんの親切な声は届かない(笑)

「結婚」に憧れる時期なんでしょうね、S子ちゃんにとっては

でもまぁ〜結婚って勢いが必要だし
見極めすぎると結婚自体できなくなるかもね?とも思う
by yuinegai | 2007-06-20 00:43
<< 犯罪だよ 限度 >>


in daylight moon
by yuinegai